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【AI 経営の実践ガイド】

第6話【AI 経営の実践ガイド】

 

《AIに負けない経営者の価値とは》

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AI時代に経営者が磨くべき

判断力とリーダーシップの本質

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いつもお読みいただき有難うございます。

 

組織変革コンサルタント

経営戦略コンサルタント

の渡邉ひとしです。

 

生成AIの普及で中小企業経営者は

自身の役割に不安を抱えています。

 

市場分析や財務予測を

AIが瞬時に処理するなか

 

従来の経験が通用しなくなる懸念が

現実味を帯びています。

 

この不安を解消する道筋は

AIをデータ解析の補助ツールと捉え

 

自身の経験を

AIの補完に活用する視点です。

 

AIはデータ処理に優れますが

顧客の感情を読み取る判断や

 

事業の倫理的選択は

経験豊富な経営者にしかできません。

 

こうした領域で

経験がAIの限界を補うため

競争力が維持されます。

 

今回は

AIに代替されない判断力と

 

新しいリーダーシップの構築を

2つの観点から分析します。

 

本記事を読み終えるころ

AI時代での自身の強みが明確になり

 

日常業務でAIを効果的に取り入れる

優先順位が定まります。

 

 

*写真はイメージです

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AIに代替されない判断力の本質

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AIは過去データを基に

最適解を算出します。

 

しかし経営現場では

データ化しにくい人間関係や

予期せぬ変動が判断を複雑にします。

 

AIの出力は確率論に留まり

事業の長期存続を脅かすリスクを

十分に考慮しません。

 

経験ある経営者が

これを検証しなければ

 

短期利益優先で

企業基盤が揺らぎます。

 

判断力の核心は

AI分析に経験を重ね合わせ

現場の現実を反映させる点にあります。

 

AI提案をそのまま採用せず

批判的に見直す習慣が不可欠です。

 

これを怠ると

競合に後れを取る結果を招きます。

 

代わりに

AIを材料として活用すれば

意思決定の精度が向上します。

 

地方の部品メーカーA社で

AIが在庫データを解析し

低収益製品の生産停止を勧めました。

 

数字上は合理的です。

 

しかし経営者は

その製品が地域の熟練工の技術を支え

 

顧客との信頼関係を

築いてきた事実を知っていました。

 

AIの提案を採用せず

生産規模を縮小しつつ

 

技術伝承のための

小規模継続を決めました。

 

その結果

在庫コストは20%減少し

熟練工の離職を防ぎました。

 

経営者は

まずAIによって出力された

数字の裏側を探り

 

社内の議論で現実の要因を

抽出する手順を踏みました。

 

こうしたプロセスを

毎回の意思決定に組み込めば

類似のリスクを回避できます。

 

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AI時代のリーダーシップ再構築

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AI導入で経営者の役割は

指示者から質問設計者へ移行します。

 

AIの出力品質は

入力する質問次第で決まり

 

低レベルな問いかけでは

単なる集計ツールに終わります。

 

社員のAI抵抗を無視すれば

組織全体の成長が停滞します。

 

経営者が率先し

経験をAI学習に反映させる仕組みを

整えなければ技術格差が拡大します。

 

リーダーシップの本質は

社員の気づきを

AIにフィードバックする環境作りです。

 

トップダウンではなく

対話ベースで進めれば

AIを組織資産に変えられます。

 

この変革を先送りすると

社員のモチベーション低下を招きます。

 

実行すれば

AIが戦略ツールとして機能し

企業競争力が強化されます。

 

中堅商社B社の営業チームで

AIが生成した見込み客リストの精度が低く

成約率が落ちました。

 

経営者はAI結果を鵜呑みにせず

営業担当者に

 

「リストで疑問を感じる顧客は誰か。

その理由を具体的に挙げてほしい。」

と質問を投げかけました。

 

これにより

AIが無視した業界季節変動や

 

過去の人間関係の

データが浮上しました。

 

経営者は

これらをAIモデルに追加学習させ

リストを更新しました。

 

成約率は15%向上しました。

 

手順として週1回のミーティングで

社員の直感を収集し

AIプロンプトに反映させました。

 

この方法を全部署に広げれば

AIの現場適合性が高まります。

  

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今日のまとめ

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AIがデータ処理を担うなか

経営者の価値は判断力と

リーダーシップに集約されます。

 

経験をAIの補完に活かせば

計算を超えた意思決定が可能になります。

 

これらを日常に取り入れなければ

AI 依存で柔軟性を失います。

 

逆に質問の設計と

社員の巻き込みを徹底すれば

AIを戦略的に運用する組織に変貌します。

 

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次回は…

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<令和2年度迄>

中部大学 人文学部心理学科 非常勤講師

<令和元年度迄>

愛知産業大学 経営学部経営学科

造形学部デザイン学科・建築学科 非常勤講師

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未来デザインカンパニー

                 

株式会社未来デザインカンパニー 代表取締役。
電通の専属会社で6万件を超える広告制作に携わった経験を持ち、独立後、経営相談は延べ1200件以上。 経営者の想いを中心に置き、 経営計画・行動計画・未来会計の3つの視点から、独自の【持続型経営3ステップ構築法】を活用し、幅広い分野でクライアントを成功へと導いています。
 

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