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【AI 経営の実践ガイド】

第16話【AI 経営の実践ガイド】

 

生成AIでチラシ広告文を作る

実践テクニック

=============================

中小企業経営者の集客改善方法

=============================

 

いつもお読みいただき有難うございます。

 

組織変革コンサルタント

経営戦略コンサルタント

の渡邉ひとしです。

 

チラシを配っても電話が鳴らない。

 

ホームページにアクセスはあるのに

問い合わせが増えない。

 

多くの中小企業経営者が

この現実に直面しています。

 

原因は文章のセンスではなく

設計段階での準備不足です。

 

・誰に向けた広告なのか

・何を約束するのか

・どんな行動を促すのか

 

この3つが曖昧なまま

制作へ進んでしまう流れが

根本的な問題です。

 

解決策は

生成AIへ丸投げするのではなく

 

材料と型を準備してから

AIを活用する方法です。

 

「材料を整理し」

「AIに書かせ」

「人が削る」

という順番が効果的な理由は

 

 

AIの強みを活かしながら

経営者の判断力を発揮できるからです。

 

今回は生成AIを使った

広告文作成の具体的な手順と

反応率を改善する修正方法を解説します。

 

 

 

*写真はイメージです

 

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材料5点の整理とAI活用の実践手順

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多くの経営者が

「いい感じの広告文を書いて」

とAIに丸投げして失敗します。

 

AIはあなたの商品や

顧客を理解していません。

 

経営者がディレクターとなり

AIという新人ライターへ

明確な指示を出す必要があります。

 

まず整理すべき材料は5点だけです。

 

対象客の年齢、地域、来店理由を

一行で書きます。

 

次に実際の顧客が発言した悩みを

3つ抜き出します。

 

数字で語れる約束を1つ決めます。

 

実績や資格などの根拠を列挙します。

 

そして電話かLINEか

行動を1つに絞ります。

 

材料が揃ったら

次のプロンプトをそのまま使います。

 

*プロンプト

次の材料で折込チラシの原稿を作成。

見出し10案

本文200字

CTA(行動喚起) 20字。

誇大表現は禁止。

対象客は【】。

悩みは【】。

約束は【】。

根拠は【】。

行動は【】。

 

文字数を指定し

誇大表現を禁止する点が重要です。

 

材料5点を

そのまま埋め込むだけで

 

一般論ではない

具体的な原稿が生成されます。

 

ただし

「地域最安」「満足度No.1」

のような根拠のない表現は却下します。

 

AIの出力は

必ずチェックする必要があります。

 

60代の社長は『高耐久塗料』

を前面に出しましたが反応はゼロでした。

 

材料を整理し直しました。

 

対象客は

「築15年以上の戸建て」

「雨染みが気になる60代夫婦」

 

悩みは

「見積りが不透明」

「手抜き工事が怖い」

「追加費用の不安」

 

約束は

「工事前後を写真で全件共有」

「追加費用ゼロ保証」

 

根拠は

「施工実績300件」

「全顧客へ工程表を事前提示」

 

行動は

「電話で無料見積り」

「今月末まで限定」

 

AIに10案提案させ

「不透明な見積りにお悩みの方へ」

をキャッチにした案を採用しました。

 

反応率が3倍に改善しました。

 

材料の具体性が

AIの出力品質を決定づけた事例です。

 

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Before After改善で

反応率を上げる3つの修正ポイント

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AIが作った原稿をそのまま使うと

誰にも響かない無難な広告になります。

 

必ず3点だけ修正します。

 

第一にキャッチコピーは

「当社は」から

「あなたの悩み」へ変更します。

 

顧客は商品ではなく

商品がもたらす未来を求めています。

 

悩みから始める構成が基本です。

 

第二に

根拠を数字か第三者の声で強化します。

 

「満足度が高い」ではなく

「口コミ星4.7」。

 

「実績豊富」ではなく

「施工300件」。

 

これら具体的な証拠を追加します。

 

第三に

行動を1つに絞り込みます。

 

電話もLINEもメールもでは迷います。

 

期限と特典を短く明記し

次の一歩を明確にします。

 

改善にもAIを活用できます。

 

*プロンプト

次の原稿を添削。

見出しは悩みを先頭で5案。

根拠が弱い箇所を指摘し

差し替え案を提示。

CTAは1つに絞り20字で3案。

元原稿【貼る】

 

ただし景品表示法や

業界ガイドラインの判断は

AIには難しいです。

 

「必ず」「絶対」

といった断定表現は削除します。

 

50代の院長の見出しは

「骨盤矯正で健康な毎日へ」でした。

 

予約はほとんど入りませんでした。

 

患者へのヒアリングで

「長時間デスクワークで腰が重い」

という悩みが判明しました。

 

約束を

「初回30分以内に痛みの原因を説明」

へ変更しました。

 

根拠として

「施術実績2,000件」

「口コミ星4.7」

「同業者からの紹介3院」

を明記しました。

 

CTAは選択肢を減らし

「LINEで空き枠確認」

「返信は当日中」

へ一本化しました。

 

AIで5案作成後

誇大表現を削除して採用しました。

 

翌月の新規予約が2.5倍に増加しました。

 

具体的な悩みと向き合った結果です。

 

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今日のまとめ

=============================

 

反応しないチラシの原因は

文章力ではなく設計段階の甘さです。

 

対策は

材料5点の整理→型での生成→人による削減

の順番を守る仕組みです。

 

材料が薄いままAIを使うと

一般論しか出てきません。

 

改善は

キャッチ、根拠、CTAの3点へ集中し

誇大表現は必ずチェックします。

 

今日から材料5点をメモに書き出し

プロンプト例で原稿を作成してください。

 

導線を1つに絞り反応を計測します。

 

このサイクルを回し続ければ

生成AIを使った集客改善が始まります。

 

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次回の予告

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*次回は 12月23日火曜日の予定です。

 

第17話 

『ミドルシニア経営者のための

SNS×AI活用術』

 

AIやDXなどのイーラーニング講座や

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経営者の方は

自社の全体像を把握しているつもりでも

 

心理的バイアスや

無意識の防衛機制により

 

問題の本質や自分の意思決定の癖に

気づけない事柄が多々あります。

 

脳科学的にも自己認知には限界があり

感情や習慣に支配された判断を

客観的に見直すことは困難です。

 

経営コンサルタントは

外部の視点から構造的に現状を分析し

 

経営者ご本人では

見落としがちな課題を可視化します。

 

だからこそ

冷静で第三者的な知見を持つ

コンサルタントの存在が

経営判断の質を高め

 

組織を持続的に成長させる上で

不可欠なのです。

  

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〒503-0015 岐阜県大垣市林町7-265-1

組織変革コンサルタント

経営戦略コンサルタント

代表取締役 渡邉ひとし

 

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【AI 事業部】

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紹介記事1:https://humanstory.jp/watanabe_hitoshi/

紹介記事2:https://syoukei-senmon.net/gifu/14457/

 

・経営計画士®︎、事業計画士®︎

・ビジネスモデルコンサルタント

・SDGsビジネスコンサルタント

・経営心理士

組織心理士/顧客心理士/

ビジネスコミュニケーション心理士

・上級スピーチアップグレーダー

・対人関係アップグレーダー

・ハイパフォーマンス・コーチ

 

一般社団法人 空き家再生機構 /理事

岐阜県公認 /コミュニティ診断士

=================== 

<令和2年度迄>

中部大学 人文学部心理学科 非常勤講師

<令和元年度迄>

愛知産業大学 経営学部経営学科

造形学部デザイン学科・建築学科 非常勤講師

―――――――――――――――――――

<著書>

『ビジネスモデル虎の巻!』 (2019年)

『自分軸のキャリアデザイン

 AI時代を生き抜く「人生のVSOP」戦略』

(2026年1月)

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株式会社
未来デザインカンパニー

                 

株式会社未来デザインカンパニー 代表取締役。
電通の専属会社で6万件を超える広告制作に携わった経験を持ち、独立後、経営相談は延べ1200件以上。 経営者の想いを中心に置き、 経営計画・行動計画・未来会計の3つの視点から、独自の【持続型経営3ステップ構築法】を活用し、幅広い分野でクライアントを成功へと導いています。
 

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