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【実践・経営戦略ノート】

第4話【実践・経営戦略ノート】

 

SWOT分析だけじゃない

未来を予測する環境分析の真の役割』

 

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SWOT分析の限界を突破する環境分析手法

中小企業が未来を読む戦略的思考術

===============================

 

いつもお読みいただき有難うございます。

 

組織変革コンサルタント

(社員の意識と行動が変わる)

 

経営戦略コンサルタント

(社長の想いを叶える伴走者)

の渡邉ひとしです。

 

「うちはSWOT分析をやっているから

戦略は万全だ」

と考える中小企業経営者は多いです。

 

しかし現実には毎月の売上会議で

SWOT分析の結果を眺めながら

 

結局何も変わらない現状に

陥っていないでしょうか?

 

地方の製造業では人口減少が進むなか

地域密着が強みという分析結果に満足し

 

5年で30%も減収した事例が

実際に存在します。

 

この問題を解決するのが

環境分析」の体系的な導入です。

 

PEST分析や

5フォース分析を併用すれば

 

SWOT分析では見えない

外部環境の本質的な変化を捉えられます。

 

環境分析が有効な理由は

感覚的な予測ではなく

 

事実と「時代の潮流」に基づいて

変化を構造的に把握できるからです。

 

これにより

市場や技術の不可避な変化に対して

 

論理的かつ戦略的なアクションを

確実に実行できます。

 

今回は

SWOT分析の構造的な限界を整理し

環境分析の具体的な手法と

実践例を解説します。

 

 

*写真はイメージです

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SWOT分析が行動に結びつかない

根本的な問題

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SWOT分析は

自社の強み・弱み・機会・脅威を

整理するには便利です。

 

ただし現状の整理にとどまり

なぜその状況が生まれているのか

今後どう変化するのか

という深掘りが不足します。

 

特に外部環境の変化が

売上に直結しやすい中小企業では

この問題は致命的です。

 

静岡県の印刷業者の事例を見ると

紙媒体需要の減速を予測できず

 

従来のSWOT分析結果に

依存し続けた結果

事業転換が遅れたケースがあります。

 

一方で同じ地域の競合他社は

高齢者向けタブレット操作ガイド」の

 

制作への転換を早期に実現し

売上を維持しています。

 

さらにSWOT分析は

静的なスナップショット

(その時点だけの記録)に陥りやすく

 

環境変化が激しい現代では

結果の適時更新ができません。

 

そのため分析結果と現実にズレが生じ

戦略的判断の精度が低下します。

 

多くの経営者が見落としているのは

SWOT分析が

主観的・断片的に終わりがちで

 

戦略策定から実行まで

一貫した流れを作れない点です。

 

結果として

「分析しても何も変わらない」

というサイクルが続きます。

 

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未来予測を可能にする環境分析の実践手法

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1)PEST分析で

マクロ変化を構造的に把握する

 

PEST分析は

・政治(Policy)

・経済(Economy)

・社会(Society)

・技術(Technology)

 

の4つの視点で

社会全体の変化を体系的に分析します。

 

例えば最低賃金の上昇は

労働集約型サービス業に

直接的なコスト圧力を与えます。

 

また高齢化の進行やデジタル化の浸透は

消費者の購買行動を根本的に変化させます。

 

重要なのはこれらの変化を

個別の事象として捉えるのではなく

相互関係を含めて分析することです。

 

人口減少と技術革新が同時に進む地域では

従来のビジネスモデルが

通用しなくなる可能性が高まります。

 

2)5フォース分析で業界構造の変化を読む

 

5フォース分析では

「競争業者」

「新規参入」

「代替品」

「買い手の交渉力」

「売り手の交渉力」

 

の5つの力で

業界の収益構造を明らかにします。

 

飲食業界でウーバーイーツなど

デリバリー業者が参入した結果

 

サービスモデル(顧客への提供方法)

と価格競争が一変した現象も

この分析手法で予測可能でした。

 

業界構造を無視した価格設定や商品決定は

資源の消耗を招き中長期戦略を損ないます。

 

競合分析を徹底した首都圏の学習塾では

基礎学力層と保護者ニーズという

差別化可能なニッチを発見し

 

独自のカリキュラム開発により

生徒数増加を実現しています。

 

3)環境分析を

戦略実行につなげる重要ポイント

 

環境分析で最も重要なのは

分析結果から示唆を導き出し

戦略に具体的に落とし込むべきです。

 

データ収集や現状把握だけでは

意味がありません。

 

さらに市場環境や技術トレンドは

常に変化するため

定期的な分析と戦略見直しが不可欠です。

 

多くの中小企業は計画策定には熱心ですが

実行(Do)

レビュー(Check)を軽視しがちです。

 

この部分で競合との差が決定的につくため

PDCAサイクルの徹底が求められます。

 

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今日のまとめ

=============================== 

 

SWOT分析は

経営分析の出発点にすぎません。

 

未来を見据えた経営には

PESTや5フォース分析といった

外部環境分析を基盤とする必要があります。

 

分析は「現状の整理」で終わらせず

本質的な示唆とアクションまで

導き出すべきです。

 

現場で日々使いこなせる

未来を読む習慣」こそが

 

これからの経営マネジメントにおける

最大の差別化要因となります。

 

今月の市場動向をPEST分析で整理し

自社に起きている

外部環境変化に向き合ってください。

 

それが次の

戦略的一手のヒントになるはずです。

 

===============================

次回の予告

=============================== 

 

*次回の発行は

7月28日月曜日の予定です。

 

次回も

『経営戦略の課題や問題点』

についてご紹介します。

 

5話 

「全社戦略 vs 事業戦略|

中小企業が取るべき最適な戦略構築術」

 

*8月の第1月曜日(4日)は、

『ビジネスモデルの企業事例』

をテーマにしたブログを発行します。

 

次回もどうぞ宜しくお願いいたします。

http://mirai-design-company.co.jp/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

*経営者の方は自社の全体像を

把握しているつもりでも

 

心理的バイアスや

無意識の防衛機制により

 

問題の本質や自分の意思決定の癖に

気づけない事が多々あります。

 

脳科学的にも

自己認知には限界があり

感情や習慣に支配された判断を

客観的に見直すことは困難です。

 

経営コンサルタントは

外部の視点から構造的に現状を分析し

 

経営者ご本人では

見落としがちな課題を可視化します。

 

だからこそ冷静で

第三者的な知見を持つ

コンサルタントの存在が

 

経営判断の質を高め

組織を持続的に成長させる上で

不可欠なのです。

  

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ブログのご案内

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*毎月第1月曜日に発行

経営者、ビジネスマン向け

『ビジネスモデルの企業事例』

 

*第2月曜日~最終週月曜日に発行

経営者、幹部社員向け

『実践・経営戦略ノート』

 

*毎週水曜日に発行

ミドルシニア世代向け

『ミドルシニア世代の智慧:

変革の羅針盤』

 

*毎週金曜日に発行

経営者、幹部社員向け

『シン組織変革の教科書』

 

引き続き

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

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・ハイパフォーマンス・コーチ

 

一般社団法人 空き家再生機構 /理事

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<令和2年度迄>

中部大学 人文学部心理学科 非常勤講師

<令和元年度迄>

愛知産業大学 経営学部経営学科

造形学部デザイン学科・建築学科 非常勤講師

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<著書>

『ビジネスモデル虎の巻!』 

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株式会社未来デザインカンパニー 代表取締役。
電通の専属会社で6万件を超える広告制作に携わった経験を持ち、独立後、経営相談は延べ1200件以上。 経営者の想いを中心に置き、 経営計画・行動計画・未来会計の3つの視点から、独自の【持続型経営3ステップ構築法】を活用し、幅広い分野でクライアントを成功へと導いています。
 

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