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シン組織変革の教科書

第2話 組織変革が必要な会社の特徴5選

 

第1話 組織変革とは何か?

シン組織変革の教科書

第2話|

組織変革が必要な会社の特徴5選

 

いつもお読みいただき有難うございます。

組織変革コンサルタントの渡邉ひとしです。

 

組織変革が必要な会社には

共通する特徴があります。

 

変革の必要性を判断する

具体的な指標をお伝えします。

 

===============================

はじめに

===============================

 

「最近、部下のモチベーションが

下がっている気がする」

 

「新しい取り組みを提案しても

なかなか承認が下りない」

 

「競合他社に

後れを取っている感じがする」

 

こうした違和感を抱えている

マネジメント層の方は

少なくないでしょう。

 

特にミドル層の管理職の方は

現場の声と経営陣の方針の間で

 

板挟みになり組織の停滞感を

肌で感じているのではないでしょうか。

 

今回は組織変革が必要な会社に

共通する5つの特徴をお話しします。

 

これらの特徴が

自社に当てはまるかどうかを

冷静に判断することで

 

組織変革の必要性を

客観視できるはずです。

 

 

 

*写真はイメージです

===============================

変革が必要な組織に見られる

5つの危険信号

=============================== 

 

その1)

思決定のスピードが異常に遅い

 

「稟議を上げてから

承認まで3週間かかる」

 

「新商品の企画会議だけで

2ヶ月も議論している」

 

といった状況は組織の硬直化を示す

典型的な症状です。

 

特に問題なのは

決裁権限が上層部に

集中しすぎているケースです。

 

現場の管理職が

「これくらいは自分で判断したい」

と思う案件でも

 

複数の部署を回って

承認を得なければならない。

 

結果として

市場の変化に対応できず

競合他社に先を越されてしまいます。

 

その2)

社内の縦割り意識が強すぎる

 

「営業部と開発部の連携が

全く取れていない」

 

「他部署の仕事は

関係ないという空気がある」

 

こうした部門間の壁は

組織全体の生産性を大幅に低下させます。

 

縦割り組織では顧客の要望に対して

総合的な解決策を提供することが

困難になります。

 

各部署が

自分たちの都合だけを考えて動くため

 

結果的に顧客満足度も下がり

売上にも悪影響が出てきます。 

 

その3)

新しいアイデアや提案が潰される文化

 

「前例がないから無理」

「リスクが高すぎる」

「今のやり方で十分」

 

こうした反応が常態化している組織は

イノベーションを生み出す力を

失っています。

 

特に中間管理職の立場では

部下から上がってくる提案を

上司に伝える際に

 

「どうせ反対されるだろう」

と最初から諦めてしまうケースも

多いでしょう。

 

これは組織全体の創造性を

殺してしまう悪循環です。

 

その4)

人材の流出が止まらない

 

優秀な人材……

特に30代から40代前半の

中核となる社員が次々と

転職していく有り様は

 

組織変革の必要性を示す

明確なサインです。

 

「給与だけの問題ではない」

と退職者が口にするとき

 

それは組織の将来性や働きがいに

疑問を感じている証拠です。

 

人材流出は単なる人事問題ではなく

組織全体の魅力度低下を表しています。

 

その5)

顧客満足度や市場シェアの継続的な低下

 

数字は嘘をつきません。

 

顧客満足度調査の結果が

年々悪化していたり

 

市場シェアが徐々に

減少していたりする場合

 

組織の競争力そのものが

衰えている可能性があります。

 

「一時的な市場の変動だろう」

と楽観視していても

 

根本的な組織の問題が

解決されなければ

継続的な低下は改善されません。

 

===============================

現状維持では生き残れない時代の現実

===============================

 

これらの5つの特徴に

心当たりがある場合

 

組織変革は

「いつかやった方がいい」という

レベルの話ではありません。

 

企業の存続に関わる喫緊の課題です。

 

市場環境の変化スピードは加速しており

デジタル化

働き方の多様化

価値観の変化など

 

あらゆる面で従来のビジネスモデルが

通用しなくなっています。

 

変化への適応力が組織の生命線です。

 

===============================

今日のまとめ

=============================== 

 

組織変革の必要性を判断する

5つの特徴をお伝えしました。

 

これらの症状が複数見られる場合

組織変革は避けて通れない課題です。

 

現状維持は実質的な後退を

意味する時代において

 

変革への取り組みを

先延ばしにすることは

 

企業の競争力を致命的に損なう

可能性があります。

 

マネジメント層の皆さんには

変革の必要性を正面から受け止め

 

組織の未来に向けた行動を

起こしていただきたいと思います。

 

===============================

*思い立ったが吉日*

=============================== 

 

もし今回の内容を読んで

「自社も組織変革が必要かもしれない」

「何から手をつけて良いか分からない」

と感じられた場合は

 

ぜひ一度

当社の無料個別相談をご利用ください。

 

貴社の状況をヒアリングし

具体的な課題と

変革の方向性を共に考える

お手伝いをさせていただきます。

 

現状を打開し未来を切り拓くために

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次回もどうぞ宜しくお願いいたします。

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<令和2年度迄>

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シン組織変革の教科書

 

第1話【組織変革とは何か?】

 

いつもお読みいただき有難うございます。

組織変革コンサルタントの渡邉ひとしです。

 

中小企業の経営者にとって大切な

組織変革の基本概念を解説します。

 

経営者が直面する現実的な課題と

なぜ今変革が必要なのかを

具体的にお話しします。

 

===============================

中小企業が知るべき基本概念

===============================

 

あなたの会社では

こんな問題が起きていませんか?

 

優秀だった社員が次々と辞めていく。

 

新しいアイデアを提案しても

「今までのやり方で十分」と反発される。

 

売上は横ばいなのに

競合他社は着実に成長している。

 

そして何より自分自身が

「このままで本当に大丈夫なのか」

という不安を抱えている。

 

これらの問題の根本原因は

組織が変化に対応できていないからです。

 

しかし「組織変革」

という言葉を聞くと多くの経営者は

 

「うちのような小さな会社には関係ない」

「大企業がやることだ」

と考えがちです。

 

実際には中小企業こそ

組織変革が最も必要であり

かつ最も効果を発揮する場なのです。

 

 

 

*写真はイメージです

===============================

なぜ中小企業の経営者は

組織変革を避けたがるのか

=============================== 

 

その1

「変革」という言葉に対する根深い誤解

 

多くの中小企業経営者が

組織変革を敬遠する理由の一つは

変革=大規模な改革という思い込みです。

 

確かに大手企業の組織変革を見ると

数百人規模のプロジェクトチームを組み

 

何年もかけて会社全体を変えるような

大がかりな取り組みが目立ちます。

 

しかし

これは中小企業の実情とは全く異なります。

 

従業員30人の製造業社長の細谷さんは

こう話していました。

 

「変革なんて言葉を聞くと

会社を根本から変えなきゃいけないかと

思って身構えてしまう。」

 

「でも現実的に考えて

そんな大それたことはできないし

やる必要もないと思っている」

 

この発言に多くの中小企業の

経営者の本音が表れています。

 

つまり組織変革を

会社の根幹を揺るがす危険な取り組み

として捉えているのです。

 

その2

日常業務に追われる現実的な制約

 

もう一つの大きな理由は

時間とリソースの制約です。

 

中小企業の経営者は営業から人事

財務まで幅広い業務を

自ら担当することが珍しくありません。

 

朝から晩まで目の前の課題に追われ

「組織をどう変えるか」を考える

余裕がないのが現実です。

 

サービス業社長の進藤さんは

心の内を明かします。

 

「正直に言うと

組織変革が必要だとは分かっている。

でも今月の売上をどう確保するか

来月の資金繰りをどうするかで精一杯」

 

「そんな中で

長期的な話をする時間なんてない」

 

このような状況は

多くの中小企業経営者にとって

身に覚えのある話なのだと思います。

 

===============================

組織変革の本質は

「会社の体質改善」である

=============================== 

 

その1

大企業の変革と中小企業の変革は全く別物

 

ここで重要なのは

中小企業における組織変革は

大企業とは本質的に異なることです。

 

大企業の組織変革は

確かに大規模で複雑です。

 

しかし中小企業の場合

組織変革とは「会社の体質改善」

と考えるのが適切です。

 

例えば

従業員20人の小売業の会社では

小さな変化から始めました。

 

・毎朝5分間全員で

その日の目標を共有する

 

・月1回社員全員で

改善提案を話し合う時間を設ける

 

・お客様の声を全員で

共有する仕組みをつくる

 

これらは一見すると

些細な変化に見えるかもしれません。

 

しかし半年後には

お客様満足度が向上し

社員の離職率も下がりました。

 

売上も前年同期比よりも

10%以上も向上しています。

 

その2

変革の本質は

「仕組み」ではなく「習慣」の変化

 

多くの経営者が見落としているのは

組織変革の本質が

 

「仕組みの変更」ではなく

「習慣の変化」にあることです。

 

新しいシステムを導入したり

組織図を変更したりすることが

 

組織変革だと考える人は

少なくありません。

 

しかし本当に大切なのは

社員一人ひとりの日常的な行動や

考え方が少しずつ変わることです。

 

建設業社長の西岡さんは

過ぎた日を振り返ります。

 

「最初は現場の安全意識を

変えるなんて無理だと思っていた。

 

でも毎日の朝礼で安全について

話し合うようになってから

みんなの意識が本当に変わった」

 

「大げさなことをしなくても

継続すれば変化は起きる」

 

この事例が示すように

組織変革は劇的な変化ではなく

 

日々の小さな積み重ねによって

実現されるものなのです。

 

その3

中小企業だからこそ変革しやすい理由

 

実は中小企業は大企業よりも

組織変革を実現しやすい条件が

揃っています。

 

第一に

意思決定のスピードです。

 

大企業では一つの変更を行うのに

複数の部署や階層での承認が必要ですが

 

中小企業では経営者の決断一つで

即座に実行できます。

 

第二に

社員との距離の近さです。

 

経営者が直接社員と話し合い

現場の声を聞くことができるため

 

変革の必要性や方向性を

共有しやすいのです。

 

第三に

変革の効果を実感しやすいことです。

 

小さな組織では一つの改善が

全体に与える影響が大きく

成果が見えやすいため

 

社員のモチベーションの維持にも

つながり易くなります。

 

===============================

今日のまとめ

=============================== 

 

組織変革は決して

大企業だけのものではありません。

 

むしろ変化の激しい現代において

中小企業こそが積極的に

取り組むべき重要な経営課題です。

 

重要なのは大がかりな改革ではなく

「日常の習慣を少しずつ変える」

という発想の転換です。

 

毎日の業務の中で社員の意識や行動が

少しずつ変わっていく。

 

それが中小企業における

組織変革の本質なのです。

 

あなたの会社でも明日から始められる

小さな変化があるはずです。

 

それは

新しい会議の進め方かもしれませんし

お客様の声を聞くための

新たな取り組みかもしれません。

 

大切なのは

完璧な変革計画をつくるのではなく

今できることから始めることです。

 

===============================

あなたの会社の組織変革

どこから始めますか?

=============================== 

 

組織変革は

ひとりで進めるものではありません。

 

現在の課題を整理し

具体的な第一歩を見つけるために

 

まずは現状を客観的に

把握することから始めてみませんか。

 

次回のブログでは

「組織変革が必要な会社の特徴5選」

について詳しく解説します。

 

あなたの会社がどの段階にあるのか

チェックしてみてください。

 

*次回の発行は

5月30日金曜日の予定です。

『組織変革が必要な会社の特徴5選』

 

次回もどうぞ宜しくお願いいたします。

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紹介記事1:https://humanstory.jp/watanabe_hitoshi/

紹介記事2:https://syoukei-senmon.net/gifu/14457/

 

・経営計画士、事業計画士

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<令和2年度迄>

中部大学 人文学部心理学科 非常勤講師

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電通の専属会社で6万件を超える広告制作に携わった経験を持ち、独立後、経営相談は延べ1200件以上。 経営者の想いを中心に置き、 経営計画・行動計画・未来会計の3つの視点から、独自の【持続型経営3ステップ構築法】を活用し、幅広い分野でクライアントを成功へと導いています。
 

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