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【シン組織変革の教科書】

第6話【シン組織変革の教科書】

 

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組織変革の課題と解決策

よくある問題TOP5を徹底解説

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いつもお読みいただき有難うございます。

 

組織変革コンサルタント

渡邉ひとしです。

 

組織変革の現場では

9割の中小企業が変革に失敗している

という厳しい現実があります。

 

多くの経営者は

「自社は特殊だ」

「業界の特性がある」

と失敗の理由を外部に求めがちですが

 

実際の根本原因は

規模や業種に関係なく共通しています。

 

失敗のパターンを理解し

的確な対策を講じることが

変革成功への唯一の道です。

 

今回は組織変革で頻発する

2つの根本的課題と

その具体的な解決策を提示します。

 

 

 

*写真はイメージです

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経営者のコミットメント不足が招く

組織変革の失敗

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経営者のコミットメント不足は

組織変革における最大の障害です。

 

多くの経営者が「変革が必要だ」

と口では言うものの実際の行動が伴わず

 

変革プロジェクトが

形骸化するケースが後を絶ちません。

 

変革にはコストや混乱が不可避であり

短期的な業績悪化や生産性低下を

覚悟しなければなりません。

 

しかし

経営者がその痛みを過小評価し

予算や時間の確保を後回しにすると

 

社員は経営層の本気度を疑い

プロジェクトへの参加意欲が

著しく低下します。

 

*製造業A社の失敗事例

 

年商30億円の製造業A社では

社長がDX推進を宣言しましたが

 

システム導入の予算会議で

「コストが高すぎる」

と大幅な削減を要求。

 

現場からは「結局、口だけか」

との声が上がり変革プロジェクトは

1年で完全に停止しました。

 

競合他社がDXを進める中

A社は市場シェアを10%以上失いました。

 

*その解決策

経営者の行動による本気度の示し方

 

経営者は変革に必要な予算と

時間を最初に確保し

それを他の用途に流用しないと

明言することが不可欠です。

 

変革専任チームの設置

外部専門家の活用やシステム投資

などの予算を年度初めに確定し

 

売上が落ち込んでも削減しないと

宣言する行動が求められます。

 

また経営者自身が

変革活動に定期的に参加し

 

現場視察や社員との個別対話を通じて

継続的な関与を示すことが重要です。

 

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社員の変革疲れと

抵抗への現実的なアプローチ

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社員の変革疲れや根深い抵抗も

組織変革を阻む大きな要因です。

 

過去の失敗体験が冷めた空気を生み

新たな取り組みに対して

消極的な姿勢が蔓延します。

 

経営者は市場の変化に

危機感を持っていますが

 

現場の社員は日々の業務に追われ

変革の必要性を

実感できていないケースが多いです。

 

さらに変革によって自分の仕事が

どう変わるのかが見えないため

 

不安や不満が蓄積され表面的な協力に

とどまるケースが目立ちます。

 

*サービス業B社の変革疲れ

 

従業員150名のサービス業

B社では過去5年間で

 

「働き方改革」

「業務効率化」

「顧客満足度向上」

 

など複数の変革プロジェクトを

実施してきました。

 

しかし

いずれも途中で立ち消えとなり

 

現場からは

「今度は何をやるんですか?」

と皮肉を込めた声が聞こえます。

 

新たな変革提案に対する参加率は

30%程度にとどまり

 

プロジェクトは開始前から

実質的に失敗していました。

 

*その解決策

小さな成功体験の積み重ね


社員の変革疲れを解消するには

いきなり大きな変革を目指すのではなく

 

効果が見えやすい部分から着手し

小さな成功体験を

積み重ねる行動が有効です。

 

例えば 業務効率化で

最も時間のかかる作業を1つ改善し

 

残業時間が月10時間削減された

といった具体的な成果を

全社で共有します。

 

また変革の理由や目指す姿を

社員が共感できる言葉で説明し

 

意見交換会や改善提案制度を通じて

社員が当事者意識を持てる環境を

整える取り組みが重要です。

 

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今日のまとめ

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組織変革の失敗は偶然ではなく

経営者のコミットメント不足と

 

社員の抵抗という2つの課題が

多くの現場で繰り返されています。

 

しかしこれらの課題は

適切な対策を講じれば克服可能です。

 

経営者が本気度を行動で示し

社員の不安や疑問に真摯に向き合い

 

小さな成功体験を積み重ねていくと

組織全体の変革マインドを醸成できます。

 

変革は一時的な施策ではなく

継続的なプロセスとして

捉えることが不可欠です。

 

現状維持のリスクを直視し

着実に変革を進めるための

現実的な視点と行動が求められます。

 

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次回の予告

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*次回の発行は

7月4日金曜日の予定です。

 

次回は

失敗を避けながら成果を出すための

具体的なステップをご紹介します。

 

『第6回 

組織変革プロセス完全ガイド:

段階別実践方法』

 

次回もどうぞ宜しくお願いいたします。

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一般社団法人 空き家再生機構 /理事

岐阜県公認 /コミュニティ診断士

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<令和2年度迄>

中部大学 人文学部心理学科 非常勤講師

<令和元年度迄>

愛知産業大学 経営学部経営学科

造形学部デザイン学科・建築学科 非常勤講師

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<著書>

『ビジネスモデル虎の巻!』 

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株式会社
未来デザインカンパニー

                 

株式会社未来デザインカンパニー 代表取締役。
電通の専属会社で6万件を超える広告制作に携わった経験を持ち、独立後、経営相談は延べ1200件以上。 経営者の想いを中心に置き、 経営計画・行動計画・未来会計の3つの視点から、独自の【持続型経営3ステップ構築法】を活用し、幅広い分野でクライアントを成功へと導いています。
 

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