【実践経営戦略ノート】
第19話【実践経営戦略ノート】
心理的安全性とハラスメント対策
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中小企業の職場環境改善で
離職率を削減する実践手法
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いつもお読みいただき有難うございます。
組織変革コンサルタント
経営戦略コンサルタント
の渡邉ひとしです。
中小企業で
ハラスメント相談が64.2%に達し
メンタルヘルス問題による経済損失が
14兆円に上る現実があります。
研修を実施しても
問題が再発し続けるのはなぜでしょうか。
解決の鍵は
心理的安全性を確保する
組織設計にあります。
従業員がミスや悩みを報告しても
不利益を受けない環境を整備します。
この方法が有効な理由は
意見を言えない風土が
ハラスメントを助長し
問題の早期発見を妨げるためです。
Google社の調査でも
心理的安全性が高いチームほど
離職率が低いという結果が
明確に示されています。
今回は心理的安全性の
欠如が招く損失を分析し
経営者と管理職が実行すべき
具体的なステップを解説します。
*写真はイメージです
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心理的安全性の欠如が招く組織の実態
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心理的安全性が低い職場では
従業員は自己防衛に走ります。
ミスを隠し改善提案を控え
上司への相談を避ける
行動パターンが定着します。
製造業では特に深刻で
品質不良の隠蔽が顧客離れを招いています。
問題の根本は
経営者のメッセージにあります。
「結果を出せ」
「数字が全て」
という発言が現場を萎縮させます。
プロセスについての対話が減り
成果主義の評価制度が
相談する従業員を不利にします。
結果として離職率が15%を超える
中小企業が増加しています。
さらに深刻なのは
ベテラン従業員が新人の相談を
受け付けなくなる点です。
自分で考えろという風土が蔓延し
知識の継承が途絶えます。
若手は孤立し
メンタル不調に陥るケースが
急増しています。
部品製造業のA社では社長が
納期厳守が絶対と月次会議で
幹部に指示を続けました。
現場責任者は不良品を内密に廃棄し
報告書を改ざんしました。
新人は叱責を恐れて
無理な残業を続け
3ヶ月で5名が退職しました。
品質管理部門は
問題を把握していましたが
報告すれば
責任を問われるため黙認しました。
結果として
大口顧客からのクレームが発生し
取引停止に至りました。
損失額は
年間売上の8%に相当する金額でした。
経営者は初めて現場の実態を知り
愕然としました。
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心理的安全性を確保する実践的アプローチ
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心理的安全性の向上は
宣言だけでは実現しません。
経営者の明確な方針表明と
管理職による継続的な実践が必要です。
評価制度の改定と
対話の構造化により
隠蔽体質を改善し
建設的な提案が増える組織に
変革できます。
経営者がすべき第一歩は
報告を歓迎する姿勢の数値化です。
評価項目に
改善提案数と相談対応時間を加え
全体の30%の配分にします。
管理職研修では
否定から入らないのをルール化し
傾聴スキルを徹底的に訓練します。
管理職の現場運用では
月1回の1on1面談を必須とします。
業務負荷の確認後
人間関係の課題を聞き取ります。
会議では全員発言を義務付け
議事録に記録を残します。
ミス発生時は個人追及より
工程分析を優先し
システムの改善点を探ります。
金属加工業のB社は離職率12%で
生産計画が乱れていました。
管理職全員に
1on1面談の質問リストを配布し
週次会議で
現状確認→質問受付→改善提案
の順序を徹底しました。
3ヶ月後には
現場からの報告件数が
2倍に増加しました。
メンタル不調による休職者が
3名から1名に減少し
不良率も5%改善しました。
完全解決には至りませんでしたが
隠蔽体質が薄れ
次工程の見直しが
自主的に実施されるようになりました。
売上は前年比3%増加し
離職率は8%まで低下しました。
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今日のまとめ
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ハラスメント相談64.2%
メンタルヘルス損失14兆円
という数字が示すように
心理的安全性の欠如は
中小企業の隠れた経営リスクです。
研修を繰り返しても
経営メッセージと管理職の行動が
一致しなければ効果は期待できません。
今回は損失要因の分析と
4つの実践ステップ
・方針の宣言
・1on1の面談
・会議ルールの改定
・評価制度の見直し
についてお話ししました。
まずは社長の発言見直しから始め
管理職への質問リストの配布を
実施してください。
3ヶ月後には離職率の低下と
品質向上が同時に実現できるはずです。
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次回の予告
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次回の発行は12月1日月曜日の予定です。
第20話
『社内外のコミュニケーションを円滑にする
ビジネスコミュニケーション術』
次回もどうぞ宜しくお願いいたします。
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経営者の方は
自社の全体像を把握しているつもりでも
心理的バイアスや
無意識の防衛機制により
問題の本質や自分の意思決定の癖に
気づけない事柄が多々あります。
脳科学的にも自己認知には限界があり
感情や習慣に支配された判断を
客観的に見直すことは困難です。
経営コンサルタントは
外部の視点から構造的に現状を分析し
経営者ご本人では
見落としがちな課題を可視化します。
だからこそ
冷静で第三者的な知見を持つ
コンサルタントの存在が
経営判断の質を高め
組織を持続的に成長させる上で
不可欠なのです。
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<令和2年度迄>
中部大学 人文学部心理学科 非常勤講師
<令和元年度迄>
愛知産業大学 経営学部経営学科
造形学部デザイン学科・建築学科 非常勤講師
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<著書>
『ビジネスモデル虎の巻!』 (2019年)
『我が師から受けた薫陶と
後輩への恩送り(仮)』(2026年)
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