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【実践経営戦略ノート】

第19話【実践経営戦略ノート】

 

心理的安全性とハラスメント対策

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中小企業の職場環境改善で

離職率を削減する実践手法

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いつもお読みいただき有難うございます。

 

組織変革コンサルタント

経営戦略コンサルタント

の渡邉ひとしです。

 

中小企業で

ハラスメント相談が64.2%に達し

 

メンタルヘルス問題による経済損失が

14兆円に上る現実があります。

 

研修を実施しても

問題が再発し続けるのはなぜでしょうか。

 

解決の鍵は

心理的安全性を確保する

組織設計にあります。

 

従業員がミスや悩みを報告しても

不利益を受けない環境を整備します。

 

この方法が有効な理由は

 

意見を言えない風土が

ハラスメントを助長し

問題の早期発見を妨げるためです。

 

Google社の調査でも

心理的安全性が高いチームほど

 

離職率が低いという結果が

明確に示されています。

 

今回は心理的安全性の

欠如が招く損失を分析し

 

経営者と管理職が実行すべき

具体的なステップを解説します。

 

 

*写真はイメージです

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心理的安全性の欠如が招く組織の実態

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心理的安全性が低い職場では

従業員は自己防衛に走ります。

 

ミスを隠し改善提案を控え

上司への相談を避ける

行動パターンが定着します。

 

製造業では特に深刻で

品質不良の隠蔽が顧客離れを招いています。

 

問題の根本は

経営者のメッセージにあります。

 

「結果を出せ」

「数字が全て」

という発言が現場を萎縮させます。

 

プロセスについての対話が減り

成果主義の評価制度が

相談する従業員を不利にします。

 

結果として離職率が15%を超える

中小企業が増加しています。

 

さらに深刻なのは

ベテラン従業員が新人の相談を

受け付けなくなる点です。

 

自分で考えろという風土が蔓延し

知識の継承が途絶えます。

 

若手は孤立し

メンタル不調に陥るケースが

急増しています。

 

部品製造業のA社では社長が

納期厳守が絶対と月次会議で

幹部に指示を続けました。

 

現場責任者は不良品を内密に廃棄し

報告書を改ざんしました。

 

新人は叱責を恐れて

無理な残業を続け

3ヶ月で5名が退職しました。

 

品質管理部門は

問題を把握していましたが

 

報告すれば

責任を問われるため黙認しました。

 

結果として

大口顧客からのクレームが発生し

取引停止に至りました。

 

損失額は

年間売上の8%に相当する金額でした。

 

経営者は初めて現場の実態を知り

愕然としました。

 

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心理的安全性を確保する実践的アプローチ

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心理的安全性の向上は

宣言だけでは実現しません。

 

経営者の明確な方針表明と

管理職による継続的な実践が必要です。

 

評価制度の改定と

対話の構造化により

 

隠蔽体質を改善し

建設的な提案が増える組織に

変革できます。

 

経営者がすべき第一歩は

報告を歓迎する姿勢の数値化です。

 

評価項目に

改善提案数と相談対応時間を加え

全体の30%の配分にします。

 

管理職研修では

否定から入らないのをルール化し

傾聴スキルを徹底的に訓練します。

 

管理職の現場運用では

月1回の1on1面談を必須とします。

 

業務負荷の確認後

人間関係の課題を聞き取ります。

 

会議では全員発言を義務付け

議事録に記録を残します。

 

ミス発生時は個人追及より

工程分析を優先し

システムの改善点を探ります。

 

金属加工業のB社は離職率12%で

生産計画が乱れていました。

 

管理職全員に

1on1面談の質問リストを配布し

 

週次会議で

現状確認→質問受付→改善提案

の順序を徹底しました。

 

3ヶ月後には

現場からの報告件数が

2倍に増加しました。

 

メンタル不調による休職者が

3名から1名に減少し

不良率も5%改善しました。

 

完全解決には至りませんでしたが

隠蔽体質が薄れ

 

次工程の見直しが

自主的に実施されるようになりました。

 

売上は前年比3%増加し

離職率は8%まで低下しました。

 

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今日のまとめ

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ハラスメント相談64.2%

メンタルヘルス損失14兆円

という数字が示すように

 

心理的安全性の欠如は

中小企業の隠れた経営リスクです。

 

研修を繰り返しても

経営メッセージと管理職の行動が

一致しなければ効果は期待できません。

 

今回は損失要因の分析と

 

4つの実践ステップ

・方針の宣言

・1on1の面談

・会議ルールの改定

・評価制度の見直し

についてお話ししました。

 

まずは社長の発言見直しから始め

管理職への質問リストの配布を

実施してください。

 

3ヶ月後には離職率の低下と

品質向上が同時に実現できるはずです。

 

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次回の予告

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次回の発行は12月1日月曜日の予定です。

 

第20話 

『社内外のコミュニケーションを円滑にする

ビジネスコミュニケーション術』

 

次回もどうぞ宜しくお願いいたします。

 

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経営者の方は

自社の全体像を把握しているつもりでも

 

心理的バイアスや

無意識の防衛機制により

 

問題の本質や自分の意思決定の癖に

気づけない事柄が多々あります。

 

脳科学的にも自己認知には限界があり

感情や習慣に支配された判断を

客観的に見直すことは困難です。

 

経営コンサルタントは

外部の視点から構造的に現状を分析し

 

経営者ご本人では

見落としがちな課題を可視化します。

 

だからこそ

冷静で第三者的な知見を持つ

コンサルタントの存在が

経営判断の質を高め

 

組織を持続的に成長させる上で

不可欠なのです。

  

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岐阜県公認 /コミュニティ診断士

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<令和2年度迄>

中部大学 人文学部心理学科 非常勤講師

<令和元年度迄>

愛知産業大学 経営学部経営学科

造形学部デザイン学科・建築学科 非常勤講師

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<著書>

『ビジネスモデル虎の巻!』 2019年)

『我が師から受けた薫陶と

後輩への恩送り(仮)』(2026年)

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株式会社
未来デザインカンパニー

                 

株式会社未来デザインカンパニー 代表取締役。
電通の専属会社で6万件を超える広告制作に携わった経験を持ち、独立後、経営相談は延べ1200件以上。 経営者の想いを中心に置き、 経営計画・行動計画・未来会計の3つの視点から、独自の【持続型経営3ステップ構築法】を活用し、幅広い分野でクライアントを成功へと導いています。
 

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