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【シン組織変革の教科書】

第24話【シン組織変革の教科書】

 

組織変革の期間はどれくらいか

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失敗しないスケジュール設定の実践法

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いつもお読みいただき有難うございます。

 

組織変革コンサルタント

経営戦略コンサルタント

の渡邉ひとしです。

 

「組織変革プロジェクトは

一体いつまでかかるんだ?」

 

上司から詰め寄られて

曖昧な返答しか

できなかった経験はありませんか?

 

実際に多くの中小企業で

半年で終わる

と思われた変革が1年以上続き

 

現場が疲弊していく光景を目にします。

 

この問題を解決するには

企業規模に応じた3段階の期間設定と

遅延要因への事前対策が必要です。

 

なぜなら

各段階で必要な作業内容と

所要時間が明確に異なり

 

これを無視すると

必ず現場が混乱するからです。

 

今回は

従業員50~200名規模の

企業における現実的な期間設定と

計画通りに進まない3つの要因

そして製造業とITサービス業での

事例を交えて解説します。

 

 

*写真はイメージです

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企業規模に応じた3段階の期間設定

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組織変革の期間設定で最も重要なのは

従業員数に応じた現実的な目標設定です。

 

従業員50名以下なら

・準備期間90日

・展開期間6~9ヶ月

・定着期間18~24ヶ月

が妥当な目安となります。

 

一方

従業員50~200名規模では

より慎重な進め方が求められます。

 

90日で

パイロット部門での試験導入を行い

 

9~12ヶ月かけて

段階的に全社展開し

 

24~36ヶ月で

企業文化として

根付かせる計画が現実的です。

 

ここで

経営者が陥りやすい罠があります。

 

それは展開期間だけに目を向け

準備期間を軽視する傾向です。

 

しかし

最初の90日間での現状診断と

計画立案が不十分だと

 

展開段階で必ず壁にぶつかります。

 

従業員70名程度の製造業A社は

在庫管理システムの変革で

 

最初の3ヶ月を

診断とツール選定に充てました。

 

週次の進捗確認会議を設定し

細かく軌道修正を実施しました。

 

次の3ヶ月で

試験ラインでの標準作業を確立し

欠品率を毎週全社に公開しました。

 

この段階的な進め方により

18ヶ月後には在庫回転率が

15%向上という成果を得ました。

 

ただし初期に設定した

KPI(重要業績評価指標)が

10個以上あり

 

現場が混乱した反省点もあります。

 

5ヶ月目に

重要指標を5つに絞った結果

改善速度が一気に加速しました。

 

もう一つ重要な点は

繁忙期を避けた計画立案です。

 

決算期や年末商戦の時期に

新しい仕組みを導入すれば

 

通常業務が優先され

変革は必ず後回しになります。

 

各段階に2週間以上の予備期間を設け

想定外の遅れに

対応できる余裕を持たせてください。 

 

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計画遅延の3大要因と実践的な対処法

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組織変革が計画通り進まない原因は

大きく3つに分類できます。

 

第一の要因は

意思決定の遅れです。

 

時間がある時に集まるという

曖昧な会議設定では

重要な判断が先送りになります。

 

・週次の進捗確認会議

・隔週の運営委員会

・月次の経営会議

という3層構造を固定化すれば

 

問題の早期発見と

迅速な軌道修正が可能になります。

 

第二の要因は

経営層と現場の期待値のズレです。

 

社長が成果を急かす一方で

現場は通常業務だけで手一杯という

認識の違いが生まれます。

 

これを防ぐには

成果とKPIを1枚のシートにまとめ

 

毎週15分のレビューを

実施する仕組みが有効です。

 

第三の要因は

一斉展開による現場の過負荷です。

 

全部門で同時にスタートすると

サポート体制が追いつかず

混乱が生じます。

 

ITサービス企業のB社では

顧客サポート改革を6ヶ月で

完了する計画でしたが

 

営業の繁忙期と重なり

研修が形だけになりました。

 

そこで方針を大きく転換します。

 

パイロット部門をサポート部に限定し

測定指標も一次解決率と

平均対応時間の2つに絞りました。

 

営業部門への展開を3ヶ月遅らせ

その間に週次会議で

細かな調整を継続しました。

 

結果として

3ヶ月で一次解決率が15%向上し

再問い合わせも減少しました。

 

成功の鍵は波状展開です。

 

業務負荷を最初は50%に抑え

段階的に

100%へ引き上げる方法です。

 

これにより

現場の抵抗感を最小限に抑えながら

着実に変革を進められます。

 

また

期待値の調整も欠かせません。

 

経営層が求める速度と

現場が対応できる速度には

必ずギャップがあります。

 

月次報告では

達成部分と課題を明確に分け

 

次月の優先順位を合意形成する時間を

必ず設けてください。

 

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今日のまとめ

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組織変革の期間は

・準備90日

・展開6~12ヶ月

・定着18~36ヶ月

の3段階が基本です。

 

企業規模に応じて調整し

KPIは5つ以内に絞り

 

会議体系を固定化して

意思決定を迅速化します。

 

繁忙期を避けた波状展開で

現場負荷を管理すれば

遅延リスクは大幅に削減できます。

 

まず最初の一歩として

90日間の準備計画を

具体的に作成してください。

 

週次会議の日程を今すぐ確定し

達成目標を社内で共有しましょう。

 

現実的な計画立案こそが

組織変革を成功へ導く鍵となります。

 

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次回の予告

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*次回の発行は

11月7日金曜日の予定です。

 

次回は、

第25話『組織変革事例

サービス業の顧客満足度向上プロジェクト』

 

次回もどうぞ宜しくお願いいたします。

 

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#株式会社未来デザインカンパニー

 

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経営者の方は

自社の全体像を把握しているつもりでも

 

心理的バイアスや

無意識の防衛機制により

 

問題の本質や自分の意思決定の癖に

気づけない事柄が多々あります。

 

脳科学的にも自己認知には限界があり

感情や習慣に支配された判断を

客観的に見直すことは困難です。

 

経営コンサルタントは

外部の視点から構造的に現状を分析し

 

経営者ご本人では

見落としがちな課題を可視化します。

 

だからこそ

冷静で第三者的な知見を持つ

コンサルタントの存在が

経営判断の質を高め

 

組織を持続的に成長させる上で

不可欠なのです。

  

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ブログのご案内

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*月曜日『実践・経営戦略ノート』

*火曜日『AI 経営の実践ガイド』

*水曜日『ミドルシニア世代の智慧』

*木曜日第1週のみ

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どうぞ宜しくお願いいたします。

 

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編集・発行元

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◆オフィス 

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〒503-0015 岐阜県大垣市林町7-265-1

組織変革コンサルタント
経営戦略コンサルタント

代表取締役 渡邉ひとし

 

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紹介記事1:https://humanstory.jp/watanabe_hitoshi/

紹介記事2:https://syoukei-senmon.net/gifu/14457/

 

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・ビジネスモデルコンサルタント

・SDGsビジネスコンサルタント

・経営心理士

組織心理士/顧客心理士/

ビジネスコミュニケーション心理士

・上級スピーチアップグレーダー

・対人関係アップグレーダー

・ハイパフォーマンス・コーチ

 

一般社団法人 空き家再生機構 /理事

岐阜県公認 /コミュニティ診断士

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<令和2年度迄>

中部大学 人文学部心理学科 非常勤講師

<令和元年度迄>

愛知産業大学 経営学部経営学科

造形学部デザイン学科・建築学科 非常勤講師

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<著書>

『ビジネスモデル虎の巻!』 (2019年)

『我が師と人生の軌跡(仮)』(2026年)

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株式会社
未来デザインカンパニー

                 

株式会社未来デザインカンパニー 代表取締役。
電通の専属会社で6万件を超える広告制作に携わった経験を持ち、独立後、経営相談は延べ1200件以上。 経営者の想いを中心に置き、 経営計画・行動計画・未来会計の3つの視点から、独自の【持続型経営3ステップ構築法】を活用し、幅広い分野でクライアントを成功へと導いています。
 

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